セミが怒ったのかな〜

今日も応援お願いします!
昨日セミ採りの事をブログに載せましたが、あの日の午後
3歳児は、階段のクロスにクレヨンで落書きをしたのです!!
NEC_0216.jpg
今まで、壁や襖に落書きをした事がなかったので、『いい子だ〜』と思っていたのに・・・
階段のところで、静かにしてるな〜と思っていたら・・・
『キャ〜!!!な、何てこと!』(本気で泣)
私が録画しておいたドラマに夢中になっている間に、奴は落書きをしていた。
それも、赤のクレヨン&黄色のクレヨン。
私としては、気に入っていたクロスだし、お気に入りの絵の下に書くなんて!!
トイレや階段上がるたんびに目に付くので、嫌です。
むやみに擦ると広がりそうなので、何が一番いいかクロス屋さんに確認中です。
かえったばかりのセミを捕まえたから、怒ったのかなぁ〜・・・・・セミ君ごめんね・・・・

コメント

  1. 確立→確率です。。。
    トムのチェックはきびし〜〜ぃ!!

  2. アラキさん、ご無沙汰致しておりました。
    ブログ、いつも楽しく拝見しております。(妹さんのも(^^)v)
    カブトムシ・・・?
    ホームセンターに売ってますYO!
    な〜んちゃって!へへっ!
    実は、あんまり教えたくないんですよね〜・・・。
    とても簡単に!そして安全に!かなりな確立で!
    獲れてしまうから・・・。
    いや、しかし!アラキさんと私の仲!(どんな仲だ?)
    かわいい息子ちゃんの為に一肌脱ぎますか!!
    ただ、もう皆さんご存知の事かもしれませんが・・・?
    時期は今がいいですね。梅雨時期、雨の日は、羽根が濡れるので好んでは飛びません。(ムシの気持ちになってみた)
    虫かご数個を持って出発します。やはり方角は山!やま!!ヤマ!!!
    と言っても長靴を履いて突き進むわけではありません。
    アスファルトの道路を運転するだけ。
    いわゆる山道に入ったら、街灯という街灯に止まり、その下を探して下さい。
    仰向けになって『ジタバタ』してます(^^)v
    この時!シブがき隊になったつもりで『♫ジタバタするなよ♪〜』と、歌い踊ってから捕獲して下さい。(それが礼儀です)
    街灯は、オレンジ色よりもシロ。光は弱いよりも強い方がいいですね(男性と同じ?)。
    カブトムシはその光に誘われて、飛んできますが、街灯につかまっていられず、落ちてしまいます。
    というか、電球にぶつかって落ちる・・・。そっちが大半ですかね。。。
    ねっ!簡単でしょ?それだけなんですYO!
    車から『ぢ〜〜っ!!』とよく探してから降りていってもいいので、小さい子でも、ぜんぜんOK!! (ほかの車には注意!油断してるとタマに来ます)
    それから、なぜ複数の虫かごがあった方がいいかというと、カブト♂、カブト♀、クワガタを分けて入れるんです。3個はあった方がいいかな。
    カブトとクワガタは、ケンカをしてしまいます。
    カブト♀は光をあてたり、♂がいるとニオイを出すんです。いわゆるフェロモンですね!!(私にはない・・・(T₋T))
    ウインクされて、カモーーンとされた♂は、鼻の下を伸ばして♀の所に飛ぼうとする。
    これ、車の中でかなりウルサイ!!
    ♀のカゴには光があたらないように、タオルをかけておくといいでしょう。
    深夜12時頃からがカブトムシで、3時頃からクワガタが獲れる時間です。(絶対じゃないですよ。その方が多いという事です)
    河川の近くで、いっぱい獲れたような気がするので、ムシも水分が必要なのか、それとも空気が澄んでいるのか・・・?
    日によっては、かなりな数を捕獲できますが、その後、自分で世話をしなくてはならない事や、水槽の大きさなどを考えてくださいね。
    ヤツラも大自然で飛び回りたいでしょうから。
    追伸:私もでしたが、アラキさんも、軍手を持って行った方がいいですYO。慣れるまでは・・・。

  3. アラキさん、コメントありがとうございます。
    この件につきましては、うちの事務員「櫻井」がプロ並みです。
    今日は事務の定休日なので明日コメントさせます。
    お楽しみに! (と、無責任なトム)

  4. 荒木 より:

    トム様
    私の住んでいる所は、消して都会じゃないです。
    高槻市の北摂なので、田舎ですが…
    街灯に居るんですか?
    ちなみにどんな街灯なんでしょう…

  5. すみません、追加です。
    クロスの上に「はいからさん」でどうでしょう?

  6. アラキさん、コメントありがとうございます。
    「山奥」に行かなくても会えるはずですよ。
    アラキさんの所ってそんなに都会なの?
    ちょっと緑が多い「やや田舎」で大丈夫なはずですけど・・・。
    深夜に街灯の近くにいくと上から落っこちてくると言っていました。(1時〜4時くらい?)
    でも、深夜に女性の一人歩きは危険ですからどなたかに頼んでみては?
    会社の作業場の近くでもカブトムシ(雄雌)ゲットしてしまいました。これで6匹目、虫嫌いの嫁は泣いています・・・。