今年初のセミ採り

今日も応援お願いします!
『ママ。セミ採りに行こう〜』
息子にせがまれ、渋々自宅近くの公園に虫取りのアミを持ってレッツゴー!
朝なのでたぶん土から出てきたばかりの『セミ』が居るはずと思い行って見ると・・・
居ない・・・去年はワンサカ居たのに・・・少し時間が遅かったのかな〜
上の方で鳴いている・・・高すぎて採れない・・・
あっちの木、こっちの木と探していたら、居ました!!
脱皮したての、ホヤホヤそうなのが1匹。
ごめんね〜と言いながら、『エイッ!』採れた、採れた!
『ミミミミー!!』とすごい声で鳴いてます。
私『ほら、カゴカゴ』
息子『無いよ。壊れてん!』
私『・・・・・・』
肝心な虫かごを持って来てなくて、仕方なくアミのまま持って帰る事に。
CIMG0169.jpg
虫かごが壊れていたので、台所用のネット入れて、観察。
見るだけで、触る事の出来ない親子・・・
ネットに入れるのも一苦労でした。
図鑑を出してきて、同じのを探していました。
私『たぶんこのセミ君、大きな声で鳴いたこと無いんちゃうかな〜。逃がしてあげよ。』
息子『いややん!』
私『かわいそうやん!』
息子『嫌やって言ってるやろう!』
私『セミは1週間の命やで!!』
おばあちゃん『そうなん!?』・・・・・
こんなやり取りをしながら、やっと庭の木に逃がしました。
確か、セミの命は短かったですよね?

コメント

  1. 荒木 より:

    中里様
    コメントありがとうございます。
    そうですね。あの死骸が何とも寂しくなります。
    うちの息子は、お友達と死骸探しをしているようです…埋めてあげるらしいですが…

  2. 荒木 より:

    トム様
    コメントありがとうございます。
    きっとその外壁は木に間違えるくらいの物だったのですね。すごい!
    息子さんのすごい!羨ましいです。
    うちの3歳児も欲しがっていますが、近くには居ません。山奥に行かないと…

  3. 荒木 より:

    うっちゃん様
    コメントありがとうございます。
    セミって何年も土の中なんですね。
    勉強したはずなのに…
    かまきりには注意します。恐ろしくて想像すると鳥肌もんです。キャ〜!

  4. 中里です より:

    ミンミンゼミは鳴くのが生涯最後ですね。
    鳴いた後、木から落ちて死んで行きますので、東京でも夏後半にはたくさんの死骸が見られます。

  5. アブラゼミ。
    先日お引き渡ししたお客さんの家にやってきました。
    何を思ったか、樹液を吸う口を外壁(そとん壁)に刺していたとか、、、。
    うちの小僧は昨日、カブトムシをゲットしてきましたよ。(夜中の1:00過ぎに帰宅)

  6. お!アブラゼミ^^
    そうそう、セミは脱皮してから1週間!
    その前は何年も土の中・・・
    子供の頃は虫取りしたなぁ〜〜
    カブトムシ、クワガタ、カミキリ、カマキリ、ゲンゴロウ、タガメ、カナブン・・・
    カマキリには気をつけましょう!メスだったらそのうち・・・大量のちっちゃいカマキリがウジャ〜〜〜〜
    でも、大阪にはあんまり虫がいないんですかね・・・