リフォームの前にするべき事

今年も応援よろしくお願いします!
昨年発覚した、皆さんもご存知の『構造偽造問題』。
今回の問題は私達、工務店は他人事ではない問題です。
そして、お客様にとっても他人事ではないですよね。
でも、マンションだけ問題なのでしょうか?


戸建住宅はどんなんでしょうか?
先日の17日、阪神淡路大震災から11年が経ちました。
その後、建築基準法なども改定されましたが、まだまだ安全では無く
それ以前に建てられた住宅は・・・
あの大震災の後、どれだけの住宅が耐震補強をおこなったのでしょうか?
耐震、耐震といわれる方がとても多くなっているのは確かなのですが実際にされている方は
少ないと思います。
そして、建物だけを耐震補強すればいいのでしょうか?
当社は、新築は当たり前ですが、大型リフォームをする際にも、必ず地盤調査と家にゆがみ、
ひずみが無いかきちんとした業者に調査をしてもらうようにお勧めしています。
その様な問題が無ければいいのですが、大抵のお宅に問題があります。
大型リフォームをしようと考えて居られる家です。平均の築年数は20年は
経ったお宅ばかりです。
新築したいけど、そこまでの予算が無い。この家に思い入れや
まだまだ使える柱があるなどの理由でリフォームされるのです。
たまに、調査をお勧めすると 『そんな予算はみていないし、この家は頑丈に
建ててもらったから大丈夫!』と言う方が居られます。
。。。私達は困ります。土台がしっかりしていない所にどんなにお金を掛けても
土台が崩れたら終わりですよね?
なので、せっかくリフォームされるのであればそこをケチらないで欲しいのです。
そして、耐震の事を考えるなら必ず調査はしていただきたいのです。
女性のお化粧と同じです。本来の肌がお手入れされていないと、
どんなに高級なファンデーションをぬってもきれいにのらない。
・・・すいません。話がよれました。
調査をしていただき、悪い所は直してから工事に入る事がとても大切です。

コメント

  1. 荒木 より:

    中鉢様
    お肌のお手入れ…でも最近岩盤浴にはまっています。
    お肌にいいんですよ!
    日経、私まだ詳しく内容確認してないので見ます!

  2. こんにちは 荒木さん
    お肌のお手入れ頑張っていますか?
    仕事のほうは頑張っているようで何よりです
    読みましたよー
    『日経ホームビルダー』2月号
    知り合いが紹介されていると嬉しくなります

  3. 荒木 より:

    金澤様
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    私達がきちんと説明しなければいけないと思っています。そして『自分の身は自分で守る』
    国はすべてを守ってくれませんからね・・・

  4. そうですね。どうしても仕上げの部分に目がいってしまう消費者の方が多いですが、大前提として構造が大切。肝心な部分が中途半端だと、また少し経って不具合が生じて、また直しての繰り返し・・・。
    女性のお化粧のたとえは妙に納得してしまいました。