防犯対策?これでいいの?

今日も、応援お願いします!
先日の広島の女児殺害事件のニュースにつづき
今度は栃木で女児殺害事件がありました。
新聞切り抜き
幼い子供を狙った事件が後をたちません。
同じ子供を持つ親として、とてもやりきれない気持ちです。
栃木での犯人はまだ捕まっていない事で
女児が通っていた小学校では、犯人が見つかるまでの間
親が車などで送り迎えをすると、ニュースで言っていました。


でも、犯人が見つかるまでの間だけでいいのでしょうか?
今日の新聞では、『防犯ベルの売れ行きが伸びている』とありましたが
なぜ今頃?と思うのと、防犯ベルで良いの?と言う疑問があります。
大人でも即座に判断が出来ないのに、子供が自分の身の危険を感じたからと
防犯ベルを使う事が出来るのでしょうか?
何も教えていないよりはマシなのかもしれないけれど、とても疑問が残ります。
私の息子は保育園なので、毎日車で送り迎えをしています。
今はこれでいいけれど、小学校に通うようになったらどうしようか、今から考えます。
日本もアメリカのように親が子供の送り迎えをしなければいけない時代にきている
思うのですが・・・
私は一人の子供の親として、もっと親が防犯意識を高めないといけないと
感じています。
学校や行政任せではなく、まず子を持つ親が家族で話し合い、そこから
地域社会に応援を頼まないと、まわりがどんなに注意をしても
当の親の意識が低ければ変らないと思います。

コメント

  1. ぶんちん より:

    7日はご苦労様でした。トラックバックさせていただきました。

  2. 子供が殺される

    なぜ簡単に子供が殺されるのか!全くおかしい世の中になってしまった。この地方の道路脇に建っている注意看板です。子供の飛び出し注意です。これもそうです。子供の注意は…

  3. 荒木 より:

    あさふみ様
    こんにちは!
    ほんとですよね〜。
    私達が子供の頃の様な環境はもう無いのでしょうか?
    今の子供達はとても可愛そうです…

  4. あさふみ より:

    こんにちは♪あさふみ(今日は23では無く^^;)です。
    本当に怖いですよいね。
    これから、親となる身!?ですが、こころが痛みます。
    地域環境も有るのでしょうが、私の子供の頃は、誰かしら大人が声を掛けてくれたものですが...
    日本の未来すら危うい感じを持ってしまいます。