収納は難しい?

みなさんこんにちは!
先日、某ホテルで収納でおなじみの近藤典子さんの収納セミナーに行ってきました。
どんな風にお話されるのか興味があったからなのですが
やっぱり基本的な話の内容は私がお話していることとまったく同じでした。
でも、トークがうまい!
500名近い来場者をグィッと引きつけて、楽しくお話されていました。

内容は私も常に言っていることですが収納を成功させるにはまず「整理が必要」と言う部分を重点的にお話されました。
これがとても大変だったりするのですがこれをしないで収納を作ろうとすると
お金と場所が無駄に必要になります。

私のセミナーでも出てくる「整理収納が出来るようになると時間とお金の節約ができる」という話。

今回のセミナーで私が一番印象に残っているお話は
「モノがポンポン捨てれる人は要注意。この手の人は、捨てる代わりに必ずまたモノを取り入れ増やす」
おっしゃっていました。

そうそう!そうなんです。
モノに執着がないのはいい時もあるのですが、これって自分に必要なモノを理解しないまま、お金だけを捨ててしまっている可能性があるのです。

つづく・・・

今日も応援よろしくお願いします!励みになります!