お手伝い

 お風呂掃除

小学生になり学校から「宿題とお手伝いを毎日すること」という課題が出されています。

「上靴も自分で洗わせてください」と言うことで週末彼は自分の上靴を洗っています。

彼のお手伝いは「朝刊を入れる」くらいだったのでママ友達に他にどんなお手伝いをさせているのか聞いてみると「お風呂掃除」と言う意見を聞き早速、我が家も実行してもらうことにしました。

ただのお風呂掃除だと張り合いが出ないからとO邸では1回10円、M邸では1回30円をお駄賃として渡しているらしく・・・我が家は間をとって20円で交渉しました。

なかなか毎日とはいきませんがもらったお駄賃を貯金箱に貯めています。

まだ、決まったお小遣いは渡していないので「がんばれば貯まる」と言うのを覚えてくれれば・・・

時々、「洗うわ~!」と言って1分もかからないうちに「できた~!!」と言う声に「なんでやねん!!」と突っ込みを入れている時もありますがきれいになると本人もうれしい様子です。

今日も応援よろしくお願いします!励みになります!