お母さんが家の太陽

最近、「頭の良い子が育つ家」と言う言葉をよく聞きませんか?
私も最近よく聞きます。
先日も某テレビ番組で特集をしていましたが、子育て中の私も気になる言葉です。
でも、よ〜く話を聞いていると、私が思っている事と共通する点がいくつかあり
「やっぱり!!」なんて自信満々で鼻を鳴らしてしまいました。
「3丁目の夕日」や「サザエさん」のように、家族とコミニュケーションが取りやすい家で
お母さんが生き生きと幸せで、家の太陽でいる家。
私は家づくりという仕事をしているのでたくさんのお宅にお邪魔して
たくさんのお母さんと出会います。
そして、感じる事。確かに元気なお母さんの居る家は明るい。
やっぱり、お母さんの存在って大きいのですね。
そして、お母さんに元気で明るく生き生きとしてもらうには
家事を楽しんでもらうこと。
子育てを楽しんでもらうこと。

子育てを終えられた方だったら、夫婦で仲良く家事や趣味を楽しんでもらうこと。
働く主婦ならなおさら、家事も楽しめて楽にこなせなければ、子育てだって楽しめないし
伸び伸びと仕事も出来ないと思います。
私自身も改めて、『働く主婦でも家の太陽でいたい』と思いました。
そして、世の働く主婦のみなさんに私がしなければいけない事は?
山ほどありそうです・・・がんばります!
今日も応援よろしくお願いします!励みになります!