お掃除

先日、我が家のお風呂場の排水が良くないので
『もしや・・・』と思い掃除開始!
恥ずかしい写真ですが、出てきました!
排水溝のお掃除
髪の毛やら石鹸かすの固まり・・・・
よくもま〜こんなになるまでほっといたこと・・・と自分に反省・・・
特に髪の毛の長い女性がいるご家庭は小まめな掃除が必要です。
また、洗濯排水の流れが悪い!などもお聞きしますが
ほとんどが洗濯トラップのお掃除がされていないためだと思われます。
これは、石鹸かすなどがトラップの周りにへばり付いている場合や
ゴミや糸くずが原因だったりします。
今時の洗剤類は泡立ちが良くなった分、石鹸かすが出やすいです。
きれいに洗ったつもりが逆に設備や環境を汚しています。
我が家も時々、パイプ専用の洗浄剤を使いますが、心が痛い・・・
あまりにもキツイそうな洗浄剤なので、水を汚してしまうと思うとつらい。
なので、極力使わないように掃除をしなければと思っています。
もうすぐ大掃除の時期ですね。
我が家の場合、普段は簡単にしかお掃除していないので
今から少しずつはじめなければ一日では終わらない・・・きゃ〜大変です!
今日も応援よろしくお願いします!!