2006/11/19『耐震補強がやさしく学べる現場見学会』のご報告

イベント情報

サーバの都合で画像が表示されない場合がありますリフォーム中のお家を会場にお借りして、耐震診断・耐震補強の実際を見ていただける見学会を開催しました。耐震も含め、住まいの安全は「働く女性のための住まいづくり」の暗黙の前提なので、収納やインテリア、動線とならんで力を入れているテーマです。

写真右側は説明用の模型で、スイッチを入れるとガーッと揺れ、耐震強度の高い家と低い家で、揺れ方がどう違うか見ていただく事ができます(震度6相当など、ほんとにバラバラになりそうな勢いです!)。


サーバの都合で画像が表示されない場合があります営業パーソンにつきまとわれる売り込み見学会にしたくないので、おもにパネル展示の説明とし、補足的に説明をさせていただくようにしました。
サーバの都合で画像が表示されない場合があります壁の補強部分を見ていただいている所です。補強ボード(白い部分)が貼られていない壁がありますが、全体のバランス上貼らない方がよいと判断された部分だからです。「カン」や「見た感じ」でなく計算によって、補強が必要かどうかがわかるので、耐震診断が必要なのです。
でもリフォームの見学会は、お客さまが現にお住まいの場所をお借りすることになるため、お客さまのプライバシーや安全上、なかなか開催できません。今回はお客さまご自身の…
「阪神大震災でだいぶ揺れて心配だったから、リフォームの時に補強しておきたかったんです。でも耐震のことはよく分からないから、自分も勉強したいと思いまして」
というご厚意で実現できました。お施主さま、本当にありがとうございました。
見学会やセミナーに参加してみたいと思われる方は、情報誌「遊心」もしくは「アラキ建設メールマガジン」をお申し込みいただければ、優先的に情報をお受け取りになれます(どちらも無料です)。


● 月刊情報誌「遊心」お申し込みのページ→ こちら
● 「アラキ建設メールマガジン」お申し込みのページ→ こちら