一手間、二手間

今日も応援よろしくお願いします!!
みなさんこんにちは!
夏期休暇を終え昨日より業務開始です。
さて、先日我が家も『エアコンクリーニング』をしました。
フィルターの掃除などしていますが何となく今年に入って『臭い』
が気になりいったいどんなもんかやってみよう〜!と。
そして、専門業者にたのんだのですが・・・


気になる点がありました。
①男性3人がドカドカ・・・
②養生の仕方が・・・
当社もそうですが、住宅に関わる仕事の場合、男性が多いですよね。
それは分っているのですが、やっぱり・・・
ここに、女性の方がお一人でも居られたら・・・と言う場面に出くわします。
寝室などは特に、初めて会う男性に入られるのは良いものではありません。
そして、どんな風にクリーニングを行うのかきちんと確認していなかったので
片付けも出来ぬまま・・・作業開始。
ベランダで作業をするなんて聞いていなかったので、余分にスリッパ等も用意していませんでした。
そして、気が付くと・・・
何も履かずそのまま出入りされています・・・
寝室には、ベットがあったのですがそれも養生されず・・・
小心者の私は何も言えず・・・『後で雑巾がけしよう・・・』と心の中でつぶやき・・・
職人のみなさん愛想もよく、息子がそばで見ていてもうまく相手をしてくださっていたのですが
やはり私の立場上、その辺りはシビアにチェックしてしまいます。
当社もよその事を言えた立場ではありません。
お施主様からご指摘を受ける事もあります。
その度に、現場監督と話し合いもっと心配りが出来るように
職人教育も含め常日頃から再確認の繰り返しです。
現場の当たり前なんて今時通用しません。
もう一手間、二手間かけることによって、見方、感じ方が違うはずです。
そして、それが出来た職人や私達だって満足度が違います。
『女社長のアラキだから出来る事』とは?
改めて確認させられた日でした。

コメント

  1. ゆうき より:

    年に2回くらいしたほうが、いいんですかね??エアコンの効きが違うみたいですもんね^^☆

  2. 荒木 より:

    あさふみ様
    こんにちは!
    そうなんですよね。現場では当たり前の事でも
    自分がされたら…自分の自宅なら…と
    相手の立場になって物事を考えなければいけない事
    特に私達の仕事には多くあると思います。
    なので、男性が何とも思わなくても、女性や主婦からすればとても不愉快に思う事もたくさんあります。
    その辺りを、同じ女性として細かくチェックしていけたらと思うのです。

  3. あさふみ より:

    同じことでも、他人にやってもらって解かるコトってありますね。
    自分では気がつかない部分でも、人のやってることだとそれを見て、自分なら「あーする」、「こーする」と考えられますが...
    まさに「人の立場に立って考える」ということですね。