女性らしいプランとは?vol.3

今日も応援よろしくお願いします!
今日はあいにくの雨ですね〜。
降ったりやんだり、こうして暖かくなるのでしょう。
でも、去年はこの時期もっと寒かったような?
では、ではvol2の『動線は短い方が使いやすい〜パントリーがあれば・・・』の続きからいきたいと思います。
最近よく聞く 『パントリー』皆さんご存知ですか?
あのですね〜 私は『パントリー』と言う言葉を恥ずかしながら、つい最近まで知りませんでした・・・


『食品庫』の事です。
買い置き用の食品、缶詰めやビン詰めの食品、乾物などの保存食品などをストックしておく収納庫。
また、普段使わない食器や機器類を保管出来るスペース。
現在の住宅事情だとなかなかスペースを確保するのは難しいですが、主婦としては何とか取り入れたい
スペースです。
で、動線にこのパントリーがどうつながるのか・・・
今の我が家の場合、玄関を入り、リビングを通りキッチンへ。
買い物袋から、取り出す順番に収納。あっちにこれ。こっちにこれ。
冷蔵庫を何度も開けたり閉めたり・・・(それはあなたのやり方がおおちゃくよ〜と言われそうですね)
あきらめ半分のこれを何とかしたいと思うと
玄関からパントリーに入り、ストック商品等を袋からだし、すぐに使う物、冷蔵庫に入れる物を持って
そのままキッチンに向かう。
う〜スマート!
動線にパントリーを絡めるならこんな感じが私の理想かな。
でも、パントリーって基本は食品を保管するスペースなので静かで温度差が激しくない所が良い。
これをどう取り入れるか?
動線と絡めようとすると無理が生じるかもしれないですね。
でも、こんな理想を現実にするのがプロですよね!?
じゃ、買い物バージョンはこの辺として、次の動線は?  つづく・・・