カブトムシのケースにモゾモゾ動く物が!

今日も、応援お願いします!
台風14号が去ったと思ったらまたまた15号が発生していますね。
こちらの方には影響なさそうですが、これから台風の季節です。
まだまだ注意が必要ですね。
この夏、我が家では、はじめてカブトムシを飼いました。
そして一気に数が増えたのですが、8月の終わりとともに数が減り・・・
今は、メス1匹、コクワ1匹になっています。(ピーク時は、オス3匹、メス2匹、コクワ1匹)
今日も餌をあげようと、ケースを持ち上げたところ・・・
ケースのそこに何やら動くものが・・・
よ、幼虫!? (・・・・・・・・・・・・・私鳥肌たつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)
まさかと思いきやもう一匹!!!!!
私が見た限りでは2匹幼虫らしきものがいました。
この後、どうすることも出来ず・・・
息子には、言ってしまうとほじくり返しそうなのでまだ内緒です。
どうすればいいのでしょう・・・

コメント

  1. 荒木 より:

    皆さんご指導ありがとうございます!
    割り箸はまずいですよね…自分が恥ずかしいです…
    昨日幼虫の数を確認したら、7匹も居ました…
    ど、どうにか移していきたいと思います。

  2. そうなんです。コバエ?が増えて大変です。
    今日から外に出しました。

  3. おはようございます!
    俺も子供の頃育ててましたよ^^
    頑張って成虫にしてくださいね!
    さなぎが意外に感動ものですよ^^
    あ!アラキさんとこは鉋屑やおが屑の腐ったのは??
    有るわけないですね・・・すいません

  4. 桜井です より:

    わ、わ、割り箸・・・ちょんぎれてしまいます〜(◎_◎。)
    軍手。正解です!
    だんだんに大きくなるので、楽しみになってきますよ。
    2匹だけではないと思うんですよね〜。
    卵のうちに成虫が土にもぐって壊してしまったり、っちゅう事も考えられますが…。
    私はウ○コする瞬間(食事中ならごめんなさい)を見た時は軽く感動しましたよ。
    トムの家でも幼虫育てに奮闘してるんですが
    小バエが寄ってきて困ってるそうです。
    私はベランダに置いてたので…。
    そういえばカナブンやらコガネムシやら…。来た来た!
    うちは大きい水槽だったのですが、小さいなら発砲スチロールで囲うといいかもしれません。
    日が当たってる時は、出して暖かくして。
    大自然の幼虫の団地をホックリ返してみると
    湯気が立つんですよ!ビックリでした!
    幼虫のうちはホックリ返して水をあげたりしてOKですが、さなぎになったら動かせなくなります。
    幼虫たちは上手に間隔をあけて我が家作りをするので見物ですよ〜*.・。`(●´▽`●)・*.。・

  5. 荒木 より:

    桜井様
    待っていました!!
    桜井さんがきっと教えてくださると思っていました!
    ありがとうございます。
    あれはやっぱり、カブトの幼虫ですか?
    まさか違う物じゃないですよね?
    あまりに小さいので虫でもわいたのかと…
    そ、育てるんですね(冷汗)
    がんばってみます!
    来年買わなくてもいいように…
    ちなみに、手で触らないようにとありますが
    軍手か割り箸でつまむのですか?

  6. トムの1年先輩の桜井です。 より:

    今日の記事にコメントしないわけにはいきませんよね!
    ズバリ!育てるんです!
    子育てと同じですよ。
    始めは鳥肌がたっても、大きくなってくると
    だんだんかわいくなってきますから。
    成虫を他の虫かごに移し、幼虫がいる虫かごに腐葉土を9分目くらい入れます。
    この時十分に霧吹きで湿らせてください。
    太陽のよく当たる、暖かい所に置いてください。
    朝晩、よく霧吹きをかけてあげればOK!です。
    幼虫は素手で触ってはなりませぬ。
    奇形になってしまいますからね。
    大自然と比べると栄養が足りないのか、サイズダウンしてしまいますが、
    自分で孵化させた成虫は感慨深いものがありますよ。
    是非、挑戦してみてください!!