車庫ゲート入替リフォーム 茨木市のお客様

 車庫ゲート入れ替え工事「車庫入り口のはね上げゲートが壊れたので、助けに来てほしい」
とのお電話をくださったのは、以前リフォームをさせていただいたK様でした。
とにかくゲート本体をどかさないと車を入れられない、
その日車を置く場所に困る…という事で、伺わせていただきました。
ゲートを支える「腕」の付け根が折れています。
もう日も暮れた日曜の夕方で近所迷惑が心配でしたが、無事撤去。
修理するか取り替えるかで迷われたのですが…


サーバの都合で画像が表示されない場合があります結果として取替に決まりました。まずモルタルに埋まっている足元を機械で突き割り砕いて(専門的にはハツルといいます)残っていた支柱を撤去します。

サーバの都合で画像が表示されない場合があります支柱を撤去した跡です。幅の広いゲート(車2台分相当)を支えるために、支柱はかなり地中に埋め込まれます。つまり、穴も深く掘る必要があるわけで、もし地中に水道管や排水管、ガス管などがあると騒ぎになってしまいます。

サーバの都合で画像が表示されない場合があります → サーバの都合で画像が表示されない場合があります

位置と高さを決めて支柱を仮どめ、急速モルタルを流し込んで、足下を仕上げます。支柱が立てば、先は見えたようなものです。ここまでで1日。
サーバの都合で画像が表示されない場合がありますここで支柱の中をのぞいてみましょう。ゲートを上げるときに重たくなく、下げるときにガシャーンとならないように、ダンバー機械が入っています(車のはね上げ式トランクやリアゲートを思い出してください)元のゲートが壊れたのは、このダンパーが古くなって動きが悪くなり、それを強引に下げようとした…という理由だったようです。折れた「腕」だけを取り替えても動きが悪ければまた折れてしまいますが、そのカナメとなるダンパー部品+折れた腕の交換が高くついたため、修理でなく取替になったのです。(どうして?と思われた方は こちらへお問い合わせください)

サーバの都合で画像が表示されない場合があります支柱を固定したモルタルが固まる時間をとるため、2日目に「腕」や本体を取りつけます。

サーバの都合で画像が表示されない場合があります  サーバの都合で画像が表示されない場合があります
工事完了、ゲートを下ろした状態と上げた状態です。先で背の高い車に買い換えられる事も考え、ハイルーフ車対応にしました。