女ゴコロ

工務店2代目女社長ブログ

みなさんこんにちは!
アッと言う間に、もう11月ですね!早ッ!
あんなに暑かったのに…もうすぐ秋も通り過ぎ冬の到来ですね~
さて、先日「Panasonic わが家見なおし隊」の下期総会に参加してきました。
そこで、「女ゴコロマーケティングセミナー」を受けてきました!
女性をターゲットに女性目線のリフォーム提案を目指しているアラキとしてはとても興味深い話でした。
今や、どの業界においても女性目線と言うのはとても大切で、そこを怠っている企業は伸びない!とまで言われています。
建築業界ももちろんです。
特に建築って男性社会で成り立ってきていたので余計に女ゴコロが分かりづらい部分が多いです。
最近でこそ、女性建築家・女性コーディネーターなどが活躍をしてくれていますが大手などお客様との窓口となる営業マンはやはり男性が多いですね。
セミナーでは、女性講師が男性営業マンにカツを入れるかのように語ってくださっていました。
アラキでは「共感」という言葉を意識してヒアリング、プランニングをさせていただいておりますが時々失敗もしてしまい、お叱りを受ける時もあります。
叱ってくださるお客様に感謝して…
でも、甘んじるのではなくアラキを選んでくださったお客様に二度とそんな思いをさせてはいけない!
今一度、気を引き締めて「女ゴコロ」を確実につかませていただかなければ!と思いました。
収納コーナーを1か所造るのにも時間をかけてやり取りしているので、施工例などをUPする時も、お客様とのやり取りをもう少し詳しく載せさせていただこうと思っています。
ブログランキングに登録しています!クリックをしていただくとランキングがUPします!
みなさんの応援よろしくお願いしますスマイル
人気ブログランキングへ