静岡の旅!富士山・彫刻の森美術館など~!

工務店2代目女社長ブログ

先日、静岡の親戚に会いに行ってきたのですがその時の様子を・・・
おじさんおすすめの美術館があるということで連れて行っていただきました。
1990年にはフランスで芸術文化勲章を受章した久保田一竹氏の作品・コレクションが多数展示される久保田一竹美術館です。赤松の自然林に佇む建物は本館と新館に分かれており、インドの古城を思わせる正門をくぐるとまず現れるのがスペインのグエル公園の様な新館、そしてその奥に大黒柱16本を使ったピラミッド型の本館がありました。
中で写真が撮れなかったのが残念ですが、無垢の板や材木がふんだんに使われていて改めて木の良さを感じました。
富士山のふもとで緑に囲まれ、空気がきれいでとても涼しかったです。

CIMG7691.jpgCIMG7700.jpg 
そして、富士さんにも行きました。来年の夏、みんなで登ろう!ということで下見も兼ねて5合目まで行きました。
この日はあいにくの曇り空で山頂をマジマジと見ることはできなかったのですが流れる雲の合間から時々顔を覗かせてくれました。でも、涼しいを通り越し寒かったです。汗3
当たり前ですよね~関西から来たノースリーブにサンダルの場違いな格好をした親子・・・笑う
五合目までは車で来ることができるので駐車場もいっぱい。4ヶ所の五合目から登ることができようで私たちは静岡側の富士山表口五合目でした。
現地のおじさんに「そこまで登っても、富士さんに登ったことになるよ!」と記念撮影!
来年は本気で登るで~
CIMG7723.jpg

とにかく涼しくてさすが避暑地。この辺りは美術館も多く次の日は以前から行きたかった「彫刻の森美術館」に行きました!
とても広い敷地内にたくさんの作品が展示されていてとても楽しめましたよ!
下記の写真は、「ネットの森」です。中で子供たちがたくさん遊んでいます。息子も楽しんでいました。
CIMG7778.jpg

CIMG7781.jpg
彫刻の森では、テレビで使用された作品もあり・・・・
たとえばこれ~みなさん知ってます?私は、プッチョのCMで見たような・・・位しかわからなかったのですが。
せっかくなので息子にこんな格好をしてもらいました!(左写真)
そして、巨大でバブリ~な女性!
CIMG7749.jpgCIMG7797.jpg
つづく・・・
ブログランキングに登録しています!ポチっとクリックお願いしますスマイル
人気ブログランキングへ