リフォームの主導権は?

今日も応援よろしくお願いします!
みなさんこんにちは!
GW最後の本日はあいにくの雨ですね。
おうちでゆっくりされている方も多いかな?
さて、リフォームをする時のきっかけの話を前回しましたが
今度は誰を基準に考えてリフォームするのか?
これってきっかけと繋がると思うのですが、きっとほとんどが奥様、主婦の声からが
多いのではないかな〜と思うのですが、


その、奥様の声がお父さんに伝わり、家族に伝わる?
こんなパターンが多いような気がします。
でも、家族と生活している以上、奥様だけの判断やプランは家族からブーイングが出ますよね?
ご主人にしてみれば 『私の部屋はどうなる!』とか娘さんなら 『私の部屋だって、洗面所だって!』
せっかくリフォームするのだから、ご家族のみんなさんが快適に生活していただきたい。
私達の願いでもあります。
ただ、みんなの理想を聞いていたらリフォームプランはふくらみ、金額もふくらみ・・・
結局、実現できないままで終わってしまう可能性が・・・
あそこも、ここも・・・
そんな時は、まず一番気なっている所はどこか?
そこは、はじめにしなければいけないか?
その辺りをじっくりお聞かせいただき、プランを作成します。
いっぺんにやってしまった方がいい場合もありますが
少しずつ、手を加えていくのもいいものです。
主婦でもある私はやっぱりキッチン周りは、気になりだしたら真っ先にリフォームしたい!と
思ってしまいますが。
               言い訳
だって・・・
毎日使う所だし・・・
キッチンなどは『自分サイズ』がとても重要だし・・・
使い勝手が良いに決まってるし・・・
美味しいお料理作りたいし・・・
お片づけも綺麗にしたいし・・・
楽したいし・・・
主婦はみんな同じ気持ちだと思うのですが・・・
やっぱり1番目の主導権は主婦にあり!?

コメント

  1. 荒木 より:

    中鉢様
    こちらこそいつも情報誌ありがとうございます。
    お役にたてて良かったです!

  2. かわら版 遊心 届きました
    ありがとうございます
    先日、異業種の知り合いから
    【リフォームについての講演】
    を頼まれました
    荒木さんから頂く情報誌で勉強させていただいているので助かりましたよ
    感謝します

  3. araki より:

    あさふみ様
    コメントありがとです。
    そうですよね、最近は主夫もありえます。
    もしかして、あさふみさんもこの先あり!?

  4. あさふみ より:

    そうですね...
    その家で、何が一番必要に迫られているのか?
    その順番によっても主導権は変わりますかね!?
    今の時代、「主夫」も考えられますしね。。。