働く主婦が動線に拘る理由?

今日も応援よろしくお願いします!
みなさんこんにちは!
動線、動線ってうるさく言っていますがこんなに私が拘るのは
我が家が動線の事なんてまったく無視されている家だからです。トホホ・・・
キッチンなんてすご〜くめんどくさい動きが多い。
昔の独立キッチン4畳半です。
流し台も一応システムキッチンにはなっていますが2100しかなく
調理スペースが無い!水切りプレートを置かなければまな板置いて調理が出来ない!
食器棚に囲まれ、冷蔵庫が飛び出し、2人用のテーブルがあって、
食器棚から食器を出そうと思うとそのテーブルをガタガタと動かさなくていけない!
スイマセン・・・想像出来ます?
画像を付けてもいいのですがとてもお見せできる所ではないのでご勘弁を・・・


たくさん食器はあるのですが、そんな状態なのでいつも使う食器は同じ・・・
奥の物を出そうもんなら、
『ガッシャ〜ン!!!』と・・・
専業主婦の時はさほど気にならなかったのですが時間に追われている今は
めちゃくちゃめんどくさい!
7年ほど前に中古で購入したのですが、計画無しに家具を増やしたばかりに
起きている何とも情けない結果です。
こうならない為にはプランをきちんとたてなくてはいけません。
狭くたって動線を考えたプラン次第でとても快適なキッチンスペースになります。
そのキッチンに出入りする動線からキッチンで調理する時の動線。
買い物から帰ってきて・・・
冷蔵庫から材料を出して、材料を洗って切って(下準備)、調理して、
食器を出して、食卓に出す。
この動きがスムーズに行えるだけで、お料理が楽しくなります。
きっとレパートリーも増え、みんな大喜び!?
すごい私の理想・・・
そして、働く主婦としてはこの動線+『ながら』と言うのがこれまた理想!
わかります?『ながら』
お料理しながら・・・食事をしながら・・・の『ながら』です。
何でもかんでも短縮できて、便利にしすぎるのは問題だと思うのですが
実際、もう少しゆとりがあれば息子を怒鳴らなくていいな〜とか思ってしまうのです(苦笑)
時間が無いばかりにイライラする事が多々ありまして・・・
『仕事してるからよ!』とベテランの専業主婦の方に怒られそうですが
だからこそ、働く主婦のための家づくりを考えて『仕事もしていて忙しいけど家事は快適よ〜♪』と
言いたいのだ!
次回は私の理想の『ながら・・・』聞いてくださいませ・・・

コメント

  1. 荒木 より:

    23様
    こんにちは!
    そうなんですよね〜。
    ここがイマイチだと家事もイマイチになりがち…
    言い訳みたいですがマジな話です!
    奥様の夢をかなえてあげてくださいね。
    そのためには、男性は「適度な口出し」でお願いします!

  2. 23 より:

    こんにちは♪
    キッチンを含め、特に水廻りの動線は、女性にとって永遠のテーマでしょうね^^;
    私のヨメも「あーしたい、こーしたい」と悪戦苦闘中です(>_<)