やっぱりIHクッキングヒーター!?

今日も応援よろしくお願いします!
女性らしいプランは少し休憩して、
先日、IHクッキングヒーターが造られている工場(松下電器の神戸工場)を見学してきました!
女性ばかりのバスツアーです。(改めてどの工務店さんの女性陣はがんばってるな〜と関心)
そして、ナショナルの回し者になりそうなくらい絶賛して帰ってきました。
私もそうでしたが、みなさん工場見学よりもIHの他社比較の方が興味津々でした。
ガスとIHのお湯沸し対決中


今回は、ガスとIHの他社比較と調理比較。
まず、ガスとIHの火力の違いを見ました。
普段、当社もIHのお料理会をしていますが、こんな風にガスとIHの比較を目の前ではしていなかったので改めてIH火力の強さに感動!
ガスの最高火力(め〜いっぱいひねった場合)をセット。
IHの湯沸しボタンをセット。
ラーメンを作るときに必要な500ccの水を用意。
よ〜いドン!!湯沸し開始・・・
IHは5分かからずにお湯が沸きました。
やはり違いは火力です。ガスの最高火力4000kcal
IHの一番強い火力は、5400kcalに相当するそうです。
そりゃ、早くお湯も沸きます。
ガスでの比較では、IHを嫌がる方によく言われる『お鍋ふれないでしょ?中華がね・・・』の
チャーハンを作りましたが火力が強いので焦げ目が付いて美味しく出来たのはIHでした。
やはり火力の違いです!
今回は、他社さんのIHも並べて調理の出来や味の違いの比較もしました。
同じ、『揚げ物』(180℃)設定でも各メーカーバラバラ・・・
冷凍コロッケを揚げたのですが180℃設定のはずなのに、具を入れてしまうともとの180℃に戻らない・・・結局、低い温度で揚げている事になるので出来上がりがべっチョリ・・・
秋刀魚も焼きましたが、水有りと無しでは焼き上がりも味も違う。
そして何よりも両面焼きはうれしい♪ ひっくり返さなくていいですもの!
みんなで試食中
そして、同じ両面焼きと言えどもメーカー違えば設定が違うものですね。
上下一気に熱くなるナショナルと上から下のメーカー、下から上のメーカーと色々です。
こうして比較すると違いが一目瞭然。
トータルで見てもナショナルさんが一番でした!
回し物ではございませんが働く主婦の正直な気持ちです。

コメント

  1. 荒木 より:

    くまたもも様
    コメントありがとうございます。
    電磁波ね〜。
    気にされている方もおられようですが、当社も確認しましたが今のところIHについては問題は無いと思います。

  2. くまたもも より:

    IHヒーターのすばらしい点はよくわかりました。というか再確認しました。ここで水を差すようで気が引けるのですが、電磁波についてはどのように考えていらっしゃるのでしょうか?

  3. 荒木 より:

    中鉢様
    ほんとにそうですね。
    この戦いはどこまでいくのでしょうか…

  4. 火力の違いは以前から言われていて
    ガス会社さんが電気は弱い!
    と力を入れていたようでしたが...
    弱点を克服して反対に特徴にしてしまう
    凄まじい戦いですね