『自然素材を使ったこだわりのリフォーム』 高槻市S様邸

自然素材を使ったこだわりのリフォーム

高槻市芝谷町で『自然素材を使ったこだわりのリフォーム』が始まります。今回お施主様がこだわったのは、床材に『パインの無垢材』・壁に『はいからさん』を使用するという事。
無垢材を知っておられる方はたくさん居ると思いますが、『はいからさん』はまだ知らない方の方が多いと思いますのでちょっとご説明を。



『はいからさん』とは・・・珪藻土を使った内装用塗り壁材です。主に珪藻土とにがりで出来ています。呼吸する塗り壁です。珪藻土が70%も含まれていて、つなぎとして接着剤を使用せず『にがり』を使用しています。着色料も使用していません。
本当に体にやさしい自然素材の塗り壁材です。

S様は中古住宅を購入されこのリフォームに入りました。どうしてここまでこだわってリフォームされるのか・・・
それは、奥様がアレルギーを少しではありますが持っておられた事。
そして何よりも、もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが安心して暮らせるようにしたい。裸足でも気持ちいい床材にしたい。出来る限り自然素材にしたいと言うご要望でした。
新築でなく、なぜ中古住宅なのか・・・自分達の気に入った地域、予算、土地の広さがクリアできたのです。
新築なら、土地から探さなくてはいけません。時間も予算もかかります。
分譲になると自分達の使いたい材料が使えなかったりします。
そう考えると、購入しやすい中古住宅を自分達の好きなようにリフォームするのもひとつの選択肢だと思います。
これから数回に渡ってこのこだわりのリフォーム工事の工事風景をお届けしたいと思います。お楽しみに!