寝屋川市K様邸 2Fの大工工事

サーバの都合で画像が表示されない場合があります解体後、壁や床の「下地」を構成していきます。長年の間に上がり下がり・曲がりひねりしている既存の柱や床に対して、水平・垂直を調整していく地味な造作があってこそ、まっすぐな床・壁になるのです。現状に対してプランの中でどれだけ合理的な作業をできるか、リフォームの場合解体から下地までの段階(最終的には見えなくなる部分)が、手間と知恵の必要なところです。


サーバの都合で画像が表示されない場合があります地味な造作の次は、華のあるフローリング貼りです。施主さんのナチュラル志向により、無垢のパイン(※)フローリングとなりました。

サーバの都合で画像が表示されない場合があります貼り上がった状態です。1Fの栗と比べると節や板目の「表情」が多い感じです。柔らかくて歩いたときの感触がソフトなのはいいのですが、傷つきやすい(へこみやすい)ので、この後すぐ養生でカバーされました。

※パイン…直訳すると「松」ですが、北欧や北米から輸入されるマツ類と、マツに似た木をひっくるめ、主として内装・仕上げ用に使う場合の呼び名(見えない下地に使うものは米松と呼ぶ)。単に松と言えば国産の黒松・赤松を指す事になるため、こう呼んでいるのですが、国産の方が偉くて輸入物だから安物という事にはなりません。