寝屋川市K様邸 屋内造作その1

サーバの都合で画像が表示されない場合があります改装前は和風の居間(真壁というのが正解)だったため、柱や鴨居・敷居などの接合部分に彫り込み・切り欠きの部分がありました。
仕口と同じ理屈ではめ合わせになっていた訳ですが、残す柱がそれでは強度上問題ですし、見た目にも無惨なので埋め木というのをします(色が白っぽい部分)


サーバの都合で画像が表示されない場合があります天井際に入っていた部材を、柱から撤去した跡です。心細いほど切り込まれていますが、こういうのを丁寧に直していくのです。

サーバの都合で画像が表示されない場合がありますフローリングは今回栗です。無垢材の床と床暖房は一般に相性が良くない(過乾燥で透き間が開きやすい)ので、硬くて寸法変化の少ない広葉樹から選びました。
おばあさまへの配慮から、床暖房はゆずれない要件だったのです。

サーバの都合で画像が表示されない場合がありますさっそく下地合板の上から貼っていきます。
汚れたり傷つけたりしないよう、貼ったそばから養生して隠していくので、貼り上がりの雰囲気を楽しめるのはもうちょっと先ですが、楽しみですね。

えっ?と思われたら…
この記事は、リフォームを考えていらっしゃる方の参考になるように書いています。お読みになって「なんでココ、こうなったの?」「別のページでは、こう書いてあったのに、どう違うの?」など、不思議に思われた事がありましたら、ぜひご質問お寄せください。このページも、サイト全体もよりよい内容・価値ある情報を提供していきたいと思っています。

プライバシーポリシーについて

お名前(ハンドル)

E-Mailアドレス : 半角入力

「これってどうなってるの?」

※送信後、自動処理が行われます。自動送信メールや画面表示の文面は気になさらないでください。