06/11/18(土)『みるみる片づく働く女性のための収納セミナー』のご報告!

働く女性のための収納セミナーの様子「働く女性のための収納セミナー」を開催しました。
いつの時代も、家のことをまかされているのは女性ですよね。働いていてもやはり家の中を片付けるのは女性(主婦)が中心です。だからこそ、働いていて時間の少ない女性のための収納セミナーを開催しました。そしてこの日、10組・13名様のお客さまがご参加くださいました。ありがとうございました。
 さて今回のセミナー内容は
 
 ・なぜ収納したいのか?現実と片付かない原因 
 ・収納の流れとその手順
についてお話させていただきました。 


今の時代、モノが豊かになりお客さまからも「荷物が多くて・・・」
「モノが多いのは分かっているけど捨てられない・・・」
いい収納方法はないかしら!といった相談をよく受けます。
理想的な収納の写真を見ていただきながらお話しましたしかし、収納場所を増やしてモノを片付けても日にちが経てば、またモノがあふれているんです。
ですからこの収納セミナーでは、モノを納めるだけの収納ではなく“モノを増やさないコツ” ”必要なモノをいかに使いやすく納められるか”そのための手順と考え方についてお話させていただきました。
多くの女性の悩みである“衣服の処分の仕方”例えば毛玉がたくさんできた古いブランドのカシミヤセーターもタグをとれば、ただの毛玉のセーター・・・なんてお話もさせていただきました。
最後の質問時間も、色々な意見をいただきました。中でも一番多かったのが
「なかなか処分できない」ということでした。
でも、コツされわかれば処分できるようになるのです。(処分とはリサイクルも含みます)
今回セミナーでお話したことを是非実践してみてくださいね。             
そして今回、申込みが大変多くキャンセル待ちになってしまったお客さま
大変申し訳ございませんでした。次回のセミナーでお会いできるのを
楽しみにしております。