日曜参観で恐竜づくり!

子育て

日曜参観にて恐竜づくり先日、日曜参観に行ってきました!
1時間目は図工、2時間目が国語。
図工の準備品には「ルレット」「単一の電池2個」などがあったので何をするのかな~と思っていたら恐竜づくりだったのです。
なかなか本格的でまず、発砲スチロールの薄い板状のモノに恐竜のパーツが印刷された紙をテープで留めて、型の上をルレットでなぞると、発砲スチロールにキリトリ線が付き、きれいにパーツが映し出されました。
そして、このパーツをどうやって切るのかな~と思っていたら…


日曜参観で恐竜づくり
先生が「は~い、電池を付けて切っていってください!」
電池付けて切るsign02
型取りに必死になっていた手も思わず止まりました。
電池で細い針金に電気を通して熱で切る!と言うのです。
何処からともなく、香ばしい匂いがしてきました笑う
日曜参観と言うこともあり、工作に参加しているのはお父さんが多くみなさん必死です汗3
当然、お母さんも参加されていますから私も「よっしゃ~ママがんばるわ!」と張り切っていましたが、電気やしビリビリきたりしたら…怖いやん!
息子が「ぼく切りたい!」と言うとので二人で恐る恐る切り始めたのですが…
「あ~~~~そこちゃう!そこちゃう!」「あ~~~~切りすぎ!」
「あ~~~熱いで熱いで!て!て!て~~~!当たるって!!!」
「あっ…しっぽ切れたやんcatface
「もう!貸してみっ!」
こんな会話が、我が家だけではなく、あちこちで飛び交い、パパママ必死coldsweats01
日曜参観で恐竜づくり
背中にギザギザ付きの恐竜でしたが、頭にもお腹にもきれいにギザギザ、ガクガクが入った恐竜が出来上がりました笑う
小学3年生にしては、すこし高度な図工かな…と思いましたが子どもたちはちょっと背伸びしたくらいがうれしいようで、久々に親子で楽しい時間を過ごすことができました!

ブログランキングに登録しています。
ここをポチっと押していただくとランキングが上がります!
応援よろしくお願いしますhappy01

コメント

  1. mayumiaraki より:

    23さま
    こんにちは!ご無沙汰しております!
    そうなんですよ!男のおじさん先生なんですがユーモアもあり、でも時に厳しく!
    小3なんですがなかなかハードな事をさせてくれる先生なんです(^^)v
    子どもたちは嬉しいようです。

  2. 23 より:

    お~♪
    電池で動く恐竜かと思ったら、さすがにそこまでは...(苦笑)
    それにしても小3にして「電動工具」を使いこなすとは、負けた!?(爆)

  3. araki より:

    noriさま
    はじめまして!コメントありがとうです!
    最終的には、この恐竜に「目」を入れて完成したのですが
    私からすると「目」と言われてもどんな目だったか…
    でも、息子はサッと書いていました。
    子どもはよく見ています(>_

  4. nori より:

    初めまして^^
    日曜参観で親子で恐竜の工作をされたのですね!
    にぎやかで楽しい様子の教室が目に浮かびます♪
    なかなか迫力のある恐竜ですね!!