笑顔で接遇

みなさんこんにちは!先日の台風typhoonは大丈夫でしたか?
私もさすがにすごい風で夜中、何度も目をさましてしまいました。
さて、先日同業者の社長達と話をしていて「思いやり」とか「優しさ」とか「接遇」とか現場以外の話で盛り上がっていました。
その中のテレビでも有名な平林都さんの「接遇」ってみなさんはご存知ですか?
大変スパルタな指導をされいますがその指導を受けた企業は必ず業績がUPする!と言われています。
私も以前、エチカの鏡という番組で拝見したのですが確かにすごい迫力でした。
でも、平林さんがおっしゃっている事はよくわかります。
自分が100%できるのか?と聞かれると・・・なかなかハイ!とは言えないけれど私がとても共感したのは「笑顔」が大切!と言うこと。
私も常々「笑顔」を大切にしています。
私の好きな言葉にも「笑顔」とか「女は愛嬌」などがあります。
お客様に笑顔で対応できるのは、「仕事だから!」と言う人もいるけれど、私はお客さまに対しての「思いやり」や「優しさ」のように思うのです。
特に、私たちの業種、建築や不動産などはわかりにくい事が多いと思います。
けれど「リフォームする!」「家を買う!」と言うのは安い買い物ではない
そんなお客様にとってとても大きなことをお任せいただくためにはお客様に心を開いていただいて安心していただくために、こちらも笑顔で真摯に対応しないといけないと思うのです。
特に、当社が目指しているリフォームは、今までより快適に暮らしていただくためのリフォームなのでお客様が今までどんなことに悩まされていたのか?何処をどのように解決したいのか?などじっくりお伺いする必要があります。それなのに「こんな事聞いていいのかな・・・」と遠慮なさる方もいらっしゃいます。
でも、この「お客様の本心」の部分を聞けないと「やって良かった!」と思っていただけるリフォームはできない!と私は持っています。
無表情でお客様の言われることだけを淡々と聞いて「できます!」「できません!」なんて言うのありえない!そんなのは全然思いやりや優しさがない!しプロじゃない!
「やって良かった!」と持ってくださったことが最終的には私たちに帰ってくるのです。
そんな「お客様の本心」を聞くためにも私は「笑顔で接遇」って大切だと思うのです。
あ~だんだん熱くなってきてしまいました・・・汗3
とこんな話をそれぞれトップの思いとして延々
トップ同士で言いあって・・・汗3
なぐさめあって・・・汗3
ヒートアップしていましたcoldsweats01
でも、「笑顔」って素敵ですよね!笑顔で接してくださるとこちらまで笑顔になります。
私は、お客様の本音を聞かせていただくためにもこれからも「笑顔で接遇」を心がけていこう!と改めて思いました。
ブログランキングに登録しています。
ここをポチっと押していただくとランキングが上がります!
応援よろしくお願いしますhappy01

コメント