女社長だから出来る事

今日も応援よろしくお願いします!
みなさん、こんにちは!
もうすぐ『思い出と家族を大切にするリフォーム』が着工するのですが
ほんとに思い出がたくさん詰まったお宅です。
今回の工事の着工が決定するまでに少々お時間はかかりましたが
これは仕方無い事でした。
我が家がもし、大型リフォーム&建て替えを検討するとなると・・・
時間かかると思います。
予算の問題やプランの問題、施工部分が大きくなればなるほど問題点が出てきたり
こちらの欲も出てきたり・・・
でもどんなに時間がかかっても、時間を掛けて検討しなくてはいけない事、調べないといけない事は、はじめのうちにしておかないと、着工してからではえらい事になります。
会社的に言うと・・・


何でもさっさと決まって、ハイ!契約!となるのはうれしい事で
それを望む会社も多いと思います。
そんな風にスムーズに行く事を私も願っていますが、大型リフォームなどの場合は
なかなかそうもいきません。下調べに時間がかかります。
当社もたくさんの施工をさせていただいているので、データーはたくさんあります。
そのデーターをもとに施工計画や金額を出したりします。
でもすべての家づくりがそのデーターを使っていけるか?と言うと
そうでは無いのです。
大型リフォームや新築には規模が大きいだけに金額も大きくなります。
それを無駄にしないために、そして今まで以上に、安心して快適に住んでいただくためには
はじめにかかる時間は仕方ないと思っています。
そしてもう一つ、時間がかかる理由・・・
これは私が悪い?
現場監督や業者との打ち合わせで、私が納得いくように説明を求めるからです。
業者『こう言う場合はこうなりますよ!』と言われても
何でそうなるのか?この方法を選んだ理由など聞かないと納得できない。
私がわからない事は、きっとお客様もわからない。と思うからです。
特に、ご主人が理解されていても、奥様(女性)にはわかりづらい事、建築にはたくさんありますから。
なので、私が理解した上で、私が奥様にもわかりやすい言葉でご説明させていただく事を
心がけています。
追伸:最近、当社の監督はこの辺りをようやく理解して来てくれたようで、自分たちでも小さな事からの
    心がけを実行しているようです。
    当社の現場監督に会った時、よ〜く観察してみてください!

コメント