「子供の様子を見ながら食事を作れます」茨木市M様

お施主様インタビューの様子

サーバの都合で画像が表示されない場合があります今回はMさまご一家のお宅におじゃましました。
リフォームに至るまでのいきさつ、リフォーム後のご様子、やってみて良かった事など、
ご参考になさってください。

当社
「こんにちはー、今回はリフォームされて半年という事で、住んでみられてのお話などお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いします。」
奥様
「主人がね、用事ができて外出しちゃったんですよ。途中くらいで帰ってくると思うんですけど」
当社
「そうですか、じゃ最初に当社にいらした時の事からお伺いしたいんですが、外出の際に寄られたんでしたよね?」

奥様
「買い物帰りで下の子連れてて、買い物袋も提げてたんじゃないかと思います」
当社
「たしかそんな感じでしたね」
奥様
「当時ほんとに疲れててー、家が思うように片づかなくて(苦笑)自分の力では、もうどうしようもないと思って…通勤の途中にある(当社の)ノボリをお義母さんが見てて…”リフォームて書いてあったし相談に行ってみたら?あの間取りでは暮らしづらいだろうし”って。とりあえず雰囲気だけでも見に行ってみようって。そしたら最初に応対してくださった方が印象良かったんですよ、すごく真剣に話を聞いてくださって」
当社
「そうですか、ありがとうございます」
奥様
「まだプランはどんなのがいいとか、わからない時なのに展示場へ(見学に)連れて行ってくださったりとかー、対応してくださったので、早い時期からアラキさんで決めてましたね」
当社
「当社に来られるより前からリフォームの計画はおありだったんですか」
奥様
「(新築の時から)キッチンが狭くて大変だったんですよね」
当社
「食事の用意をしてダイニングに持って行って、終わったらキッチンへ戻して片づけて、団らんはこちらの和室の方へ用意して片づけて…ていうお話が印象的だったんですが、キッチン広げてみられてどうでした?」
奥様
「よかったです。子供の様子を見ながら食事を作れることがとても嬉しかったです。”マヨネーズ!”とか言われてもすぐ取ってあげられますし」
当社
「子供さんと一緒にお料理できて、家族とのコミュニケーションがたくさんとれるようにと、ご希望ありましたね」
奥様
「お義父さんが残してくれたお家なんで、変えたら悪いかなって思ってたんですけど、お義母さんが”子供も増えてるし、あなたたちが暮らしやすくなったら、お義父さんも喜んでくれるんちゃう?”て言ってくれて」
当社
「そうだったんですか。プランの段階で悩まれた所もありましたよね?スライド扉とか」
奥様
「あー。結論から言って部屋が狭くなるし、つけなくて良かった〜って。色々相談にのってもらったのに申し訳ない事したなってー」
当社
「いえいえとんでもないですー」
奥様
「どこからどこまで幅何センチとか、高さが何センチとかって数字がイメージできなくて。でも(キッチンと書斎の間仕切り)壁なんかも、篠原さんが収まりやすい広さにしてくださってましたね。」
当社
「工事中はどうでした?」
奥様
「昼間が不在だったので、おまかせになっちゃったんですけど、連絡ノート(※)とか色んな手段で連絡取り合えるようにしてもらえて、気になる事とか解消できたのが、よかったですね」
当社
「こうしておけば良かったとか、ありますか?和室(居間)とDKがつながるようにしたんですけど」
奥様
「よかったですよ、キッチンから居間のテレビが見られるようになりました(笑)。子供には食事中TVは見せない事にしてるんですけど」
当社
「他に何かありますか?」
奥様
「満足してますよ(笑)」
当社
「ありがとうございます、ご主人様の方はいかがでしょうね?」
奥様
「満足してるみたいですよー、(お引き渡し後)プリンターとかセットする時にもお世話になって」
当社
「配線の取り回し、ありましたのでね」

(ここでちょうどご主人さまご帰宅)

当社
「ご主人の方から、何かありますか?」
ご主人様
「フローリングの事は?」
奥様
「あっそうそう、キッチンの方フローリングのランクを下げたのが、凹みやすかったです」
当社
「書斎の方はキャスター(イス・収納)を引くんで、傷がつきにくくて丈夫なタイプにしましたね」
奥さま
「やっぱり物を落としたり、イスを引いたりで、何かと傷がつくんですよねー。同じのにしたらよかった」
当社
「ご主人と子供さんで、以前はお部屋を共用されてたんですが、お互い独立できました?」
ご主人様
「できました(笑)。子供が居心地よくなったみたいですね」
「もう、あれから物は増やしていません(苦笑)」
当社
「(取り外し式の)物干し竿かけ、使われてみていかがでした?」
奥様
「いいですよー、忙しい時はハンガー状態になっちゃうんですけど(苦笑)」
当社
「ほか何かお気づきの事とか…」
奥様
「コンロの汚れが焼き付いちゃってて…」

サーバの都合で画像が表示されない場合があります

当社
「天板ですか?じゃあちょっと…(とキッチンへ移動)××と△△あります?これでですね、こう…(と実演)何度かやっていただくとキレイになります」

 

奥様
「やってみます〜」
当社
「あとゴトクやバーナートップは食洗機でも洗えますよ。食洗機は入れてみていかがでした?」
奥様
「いやーもう…スプーンが光ってるよ〜って(笑)もうすごいキレイになるんで、よかったです」
当社
「食洗機は当初からのご希望でしたね」

サーバの都合で画像が表示されない場合があります

奥様
「そうそう、この部屋(ダイニングキッチン)はねー、絵を飾ったんですよ」
当社
「いわさきちひろさんですか?」
奥様
「買ってはあったんですけど、(お部屋が綺麗になって)やっと飾れました〜」

 

当社
「では最後なんですが、これからリフォームされる方に、何かアドバイスなどありましたら」
奥様
「何かなあ?」
ご主人様
「うーん、そうですね…家族が集まるところを一番快適にできるといいと思います」
奥様
「そうですねー、家族全員がキッチンに集まれるようになって、みんなでお料理する事もあるんです」
当社
「家族のコミュニケーションが増えますね!今日はありがとうございましたー」

あとがき
Mさまご一家は穏やかで笑顔の絶えない素敵なご家庭でした!
最初ご相談に見えられた時は大変な思いをされていたそうですが、
奥さまが満足して笑顔になっていただけたら、私たちもがんばった甲斐がありました。
今後も、そんな家づくりができるよう、心がけていきたいと思います。
施工例のページはこちら→「働く主婦のスッキリ収納リフォーム」


※:住みながらの大型リフォームで昼間ご不在の場合、進捗状況のご報告やお気づきの点の連絡などに、連絡ノートを使っています。