さすが!収納のカリスマ

今日も応援お願いします!
購入してから、穴が開くほど見ている本があります。
それは、収納の達人近藤典子さんの『近藤典子が建てた家』です。
ご存知の方も多いと思います。
maoo1.jpg


ご自宅をモデルにしながら色々な収納をされているのです。
感動です!すばらしい!
便利な商品の紹介などもたくさんされています。
最近では、ホームセンターに行くと『近藤典子おすすめ!』と書いた収納商品なんかもあります。
maoo2.jpg
私は、これを参考にしながらお客様の収納スペースを考えたりしています。
実際に建てられたこのお宅は、天井高など一般の住宅と同じに造られています。
何故かと言うと、この家を『実験ハウス』にしているため、特別なサイズだとユーザーに提案出来ないからだそうです。さすが・・・
近藤さんは主婦でもあるので、具体的なコメントを載せておられて、他の収納の本より理解しやすく
試してみたくなるものばかりです。
中には『自分で作るのはな〜・・・』と思う物もありますが、作れそうに無い物は市販されている物を組み合わせればいいのです。
まだ見た事がない人は、是非一度見てください。
面白いですよ!
『近藤典子が建てた家』収納のカリスマが提案する新しい暮らしの形
SSCムック  定価1,400円

コメント

  1. 荒木 より:

    漆原様
    そうですね。隠す収納もいいですが、見せる収納も
    いいかもしれませんね。
    センスがいるけど…
    ブログ重たいですか!?ちょっと調べます。

  2. 荒木 より:

    中里様
    毎日の事なので、どうしても女の目線の方が現実的で
    いいんでしょうね。
    でも、収納も人それぞれなので難しいですね。

  3. 荒木 より:

    桜井さん
    捨てるタイプなんですね。
    私もそうです。で後で後悔したりする時もあります。
    報告載せました!見てくださいね。

  4. 荒木 より:

    菅原様
    収納って難しいですよね。
    作り過ぎても無駄になったりします。
    何をどう入れるか考えて作りたいですね。

  5. 漆原 より:

    収納を工夫すると、室内がすっきりしますね。
    荒木さん、ブログを軽くすると表示が速くなりますよ。

  6. 中里です より:

    実は男にとって収納や棚などは苦手なんですよね。
    そういう打ち合わせになると、女性スタッフの方が同じ目線で提案出来ています。
    私も苦手、、、。

  7. 荒木様
    収納って難しいですよね。
    私は収納するより、捨てるタイプです。。。
    『虫キングツアー』是非、実行してください!
    いろんな副産物も楽しめますよ。
    カナブン、カミキリ、ゲンゴロウ、コオイムシ・・・。
    雨上がりには、カエル、ミミズ・・・気が遠くなりそうです。。。蛾なんかは、かなり大きい!
    それから、飛んでるカブトムシを、コウモリがキャッチ!!!なんてのも、目撃した事あります。
    昨日、タイムリーな事に息子がカブトムシを連れてきました!!(すごいタイミング!!)
    都会ではありませんが、カブトが飛んでるほど田舎でもないので、たぶん、どこかの家から脱走したのでしょう。
    育てるかどうか検討したのですが、結局、喜んでくれて、大事に育ててくれる友達の家に、里親になってもらいました。
    息子は、部活に遊び(こっちが大半)に大忙しなので・・・。
    あっ!そうそう!材木屋さんの近くに、木を削ったカスを何年間も、山積みにしてる所はないですか?
    その山を、バコッと切り崩してみると。。。。
    カブトムシの幼虫の団地が見れますよ!!
    今年はもう、成虫になってると思うので、来年ですね!
    幼虫を触る時は、必ず軍手をしてくださいね。
    人間の手から幼虫にバイ菌が入り、奇形になったりするそうです。
    報告、楽しみに待ってます。
    見つからない時は、週末の度に試して見てください。
    荒木さんを待ってるカブトが、必ずいますよ!!

  8. スガじい より:

     荒木さん、さすがこのような本を見付けて、直ぐに試してみるのですね。男は収納って言えば豪華な箱があれば、と思うのですが、実際は生活する人は、使いかっての良さなんですね。このブログを見た人は得をします。